35

 

 

休日。

 

母と妹たちから

「3◯歳になってどう?」の質問に

「死ぬしかない」って即答してしまって

妹たちは「なんでよー」と笑っていたけど、母は苦笑いだった

ナチュラルに口から出てしまったことにやべーと思いつつ弁明はしなかった

最近、友人が亡くなった妹に

「そんなこと言ってたら本当になるよ」と言われ、そこであっ、と気づき

「ごめん。もう言わない」と応えた

 

 

私は

楽しいこと嬉しいこと幸せだったことの印象は日々薄れ

悲しかったこと惨めだったこと傷ついたことがいつまでも残る

という厄介な性質のため、普通の時もネガティブで頭がいっぱい

でも、これでは、ほぼ毎日がマイナスな気持ちだと気づいたので、これからは逆の考えになるように意識する

できるだけ、嫌だったことよりもよかったことを残していきたい

できるだけ

 

寝る。